2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

田村亮一座立ち上げ公演 「噂のホスピタル〜太陽のコマチ.エンジェル〜」@原宿ラフォーレ

田村亮一座立ち上げ公演 「噂のホスピタル〜太陽のコマチ.エンジェル〜」@原宿ラフォーレ 放送作家・鈴木おさむが作演出をするおさむショー。それのロンドンブーツ1号2号の亮が座長になったバージョンともいえる、田村亮一座。今回が旗揚げ。 まずカリカ。声…

加藤ローサは蹴っていい

最近は情報をインプットする時間がない。どうせ今日も終電である。身体が新規情報を受けいれてくれない。だからしょうもない身内の話題でだらだらと浪費していく。 だめだ。ダメ。ただでさえ無駄口の多いのに、その話題が身内となると無価値にもほどがある。…

漫才米騒動

そういや、こんなライブ。 12月5日(水)「漫才米騒動〜37分の7〜」 このライブの出演者は 【ナイツ・マシンガンズ・ヴィンテージ・エルシャラカーニ・ラヴドライブ・オードリー】 多分自主ライブであろうこのライブ。ナイツ・マシンガンズ・オードリ…

トリビア

トリビアを久しぶりに見る。馬鹿なことを一生懸命やって無駄遣いするってやっぱりみていて楽しい。どうでもいいカット、独特のインタビュー、カメラワークのお遊び。テレビ欄に、▽川内康範ってかくのも完全な悪ふざけでしかないし。トリビアを作ってる宮道さ…

学祭終了と三回戦

金、土、日と学園祭でした。駒場寄席は3日間で2500人くらいを動員したそうです。 見にきて下さった方ありがとうございました。 学祭ムードが一切漂わぬ柏で平日を過ごし、華やかで活気あふれる駒場に順応するのに大分てこずりました。 金曜日、業務用菩薩で…

ジャルジャル

ほぼ日でジャルジャルのコントが放送。帰宅が22時半だったので本の少ししか観られず。コントは100本以上あるみたいで、とにかく量を生み出さねば。刺激をありがとう。 明日から駒場祭です。 今年の駒場祭は松尾スズキさんが来るみたいです。対談相手は歌人の…

告知です。

明日は学科の中間発表です。面倒です。そつなくこなして、週末に備えます。 告知です。 東京大学駒場祭【駒場寄席2007】 日程:11月23日(金・祝)・25日(日) 【ライブ自体は23日(金)から25日(日)まで】 場所: 東京大学駒場キャンパス 7号館 724…

ジャパネット

朝起きて、まだ、うふふのぷなんてやってんのかよと思いながらぼんやりと朝食を取りながらのテレビ観賞。久しぶりにジャパネットたかたのCMをみる。今回は社長の登場。デジカメ。 すごく声がたかかった。おすすめごとに高い声。もう声でないくらいに高い声。…

サウンドストリート21

電気グルーヴがNHK-FM「サウンドストリート21」でマンスリーパーソナリティ。昨日が2回目。初回はきけず。 ラジオから二人の声が聞こえるのは非常にうれしいです。 ほぶらきん好きなんだなぁ。町田町蔵も。電気のANNでも4回目とかに紹介してた覚えがある。早…

ジャポニカロゴスのますだおかだ

ジャポニカロゴスをひさしぶりにみる。あいかわらず、ますだおかだはマジでクイズに回答する。いや、無理にボケたらわざとくさいってことになるからいいんだけど、アッコにおまかせは答えちゃダメだよ。全問正解とかだめだよ。 小朝、のっとり失敗。泰葉のコ…

堀越のり小阪由佳

くりぃむナントカを久しぶりに見る。堀越のりと小阪由佳の企画、非常によく出来ている。各くだり、ポイントポイントすべておさえている。QJ買おう。

次長課長のANNr

次長課長のANNrがおもしろいですね。土曜の3時って次の日休みだし、ボーっときいてられるからすごくいいんです。山里さんのラジオに偶然でくわしたのも、ずっと継続して聞けたのもこの時間帯だったから。月一なのがもったいないですね。

カイブツ

今日はカイブツの収録に行ってきました。ネタ云々に関してはオンエアされてからまたふらふらと書きます。終わってみての感想としては新しいネタを書かなくてはいけないなと感じました。好きなんですが、ネタの運びをもうすこしね。きたろうさんと大竹さんの…

チャリパク、法政学祭、カイブツ

チャリパクラジオ、第13回目公開いたしました。 http://www.voiceblog.jp/chari-paku/ 今回は市ヶ谷フィッシングセンターで、釣りをしながら放送しています。で、そこでも告知しているのですが、法政大学さんの学園祭、HOSライブに「酢豆腐」として出演させ…

コンビ名

高校時代、授業は一回も欠かすことなくきく優秀な生徒だった。でも、一度だけ生物の時間にどうでもいい話をしてきたので、友にけしかけられ、A3の紙いっぱいにコンビの名前をひたすらかいていった。45分間、とまることなく。当時は完全につかっていた。 い…

コンバット・あきげん

研究室から帰ってきて食事をしながらコンバットを見るという習慣がついてしまった。というのも、月曜のレギュラーになって一発目、ノブシコブシがレギュラーになるのでチャンネルを合わせたら予想以上に番組自体が面白かった。あきげんのボケが行う秋葉原オ…

M-1

東京の2回戦が終了。昨日は前年度に注目したカノンが、そしてさけ茶漬けガリットチュウが、今日はマヂカルラブリーが3回戦に進出しました。マヂカルラブリー、ボケの野田さんは依然役満というコンビでルミネで漫才してるのをチラッと見たことがあります。…

髭男爵

しっかり何パターンも予測し客のノリにあわせて言葉のチョイスを変えていくのはさすがプロの技。樋口君の肝の据わり方でよりどっしり見えるようになりました。用無しキャラクターとして見える人のスタンスは大抵二分される。相方に完全におまかせになるか、…

ナイツ

しずるのあとにまったく正直期待感のないナイツ登場。あの流れでふるくせえ漫才するなぁと思っていたらすごい力。なんだすげえよ。底力。これは真似できない。結局、生ぬるい小新しい漫才(コント漫才)よりふるくせえ漫才(地語り漫才)のほうが強い。もち…

しずる

3分あれば3分の流れがあり、そこにいかに厚みをもたせるかというのもコンビの個性である。 たとえば、デートの漫才。 待ち合わせして、二人で歩いていって、動物園とかいって、動物が二三匹出てきて、夜暗くなって、そして、プレゼント渡して、それでさよう…

もう中学生ですよ。

僕はもう中学生ですよ。が2年前から好きだ。 【過去日記】http://d.hatena.ne.jp/gyoumuyou/20060905 たぶん、2005年が初出場だと思う。2回戦で落ちてしまったが、展開読めないしもう中学生がよくわからない。あのとき久しぶりに笑った。そして、両者フジテ…

オードリー

オードリーが2回戦突破。【過去日記】 http://d.hatena.ne.jp/gyoumuyou/20061025 http://d.hatena.ne.jp/gyoumuyou/20060921というわけで、オードリーである。2年前からおもしろかった。最初は春日ははたすきをかけ、そして、たすきをはずしてより胸を張り…

カリカ

今年のカリカはM-1に懸けている。人生変わるこの大勝負。芸人だったら勝負せずに入られない。そして何より10年目。ラストチャンスとなればその気合もよりいっそう。4分×2漫才ライブを定期的にうち、中篇コントの猛者がみせる漫才はいかほどに。いざ本番であ…

ハイキングウォーキング

ハイキングウォーキングの松田のツッコミが毎回一言多いなぁと思っていたんですが、Q太郎がまったくボケてないのにつっこむ。存在を突っ込むときに非常に有効なんだなと実感。結局、Q太郎の存在が濃くてそこに載せるボケもヴィジュアル的に濃くて、そこに松…

M-1GP二回戦@ラフォーレ原宿

M-1グランプリ。まずは落ちてしまったところから。ロシアンモンキーとゆったり感は正直かわいそうでならない。ゆったり感は何で落ちたのだろうか。そりゃ同じネタやってるかもしれないがかなりうけていてさすがだな、安定感あるなぁと思っていたんですがなぜ…

ケフィア漫談

どうでもいい嘘はつけるくせに、重要なところで嘘はつけません。また、相手が目の前にいないと嘘はつけません。 殺したいやつがいるのでしばらくは目標のある人生である 桝野浩一の一首。引用して鼓舞しようとする自分がいます。軽々と引用してすみません、…