2007-01-01から1年間の記事一覧

2008年

いろいろありがとうございました。来年はいろいろ決断を下さなくてはいけない一年です。来年のテーマは勉強です。よろしくお願いします。

M-1グランプリ2007

M-1、やっとみれました。やはり、優勝が決まる瞬間というのはしびれるもんで、結果を知りつつも涙しそうになってしまいました。 最初に。やっぱり、結果知る前に見ないとダメですね。上位三組が面白かったとか、感想がさきにどうしてもあたまにはいっちゃっ…

神田山陽独演会「デュシャンの穴熊戦法」

神田山陽独演会「デュシャンの穴熊戦法」 @紀伊国屋ホール大竹まことがゲストの会。大竹。年をとったのか、ボロがではじめている。本人は大して面白くないけど、お客は喜ぶであろうという理由でみせるサービスのフィルターがバカになってきた。こうやって年…

劇団地上3mm

劇団地上3mm「トカトントン〜唄を忘れた純友は〜」@下北沢「楽園」 毎日、なるべく本を読もうと思いました。この芝居を見て考えていたことはこの役者は学生かそれともフリーか。それだけです。

大喜利イベント/地上3mm

M-1をやっとみれました。 検索ちゃんのネタ番組。爆笑問題の漫才を久しぶりに見て、ああやって客に話しかけながらネタをやる人って今いないなぁと実感。爆笑問題みたいなスタイルの漫才師って今いない気がする。 少し前に、学内で大喜利のイベントをやってみ…

落合記念館ゲーム3@新宿ロフトプラスワン

いやぁ、ずっと笑いっぱなしでした。ルールの飲み込みの速さと記念館ゲームの面白さを即座に見いだし自分のフィールドで調理していくゲストのバッファロー吾郎さんはさすがでした。過去二回のイベントに比べて試合展開のテンポもよく試合運びは理想的だった…

落合記念館ゲーム3

ここ三日間くらい空回りばかりしていました。反省したいと思います。

国明のまんま

ひさしぶりにごきげんようを見たら、年末ということでさんま師匠が。 今年は、まさみ年ということでTBSがさんま師匠の株を一気に落とした一年でした。それはそうと、今の髪の毛が、どうかんがえても清水国明にしか見えない。さんまのワルノリをBOAが露骨にい…

渋谷公園通り劇場同窓会

渋谷公園通り劇場は僕が中学生のときに、渋谷におびえながらも少ないお小遣いを切り崩していった初めての劇場です。 今ルミネって3500円とか4000円とかしますが、当時130Rさん司会のイベントは800円とか、2000円超えたら結構高いイベント、そんな感じでし…

ジャイ子

オフピーク通勤。たまにこの宣伝をみますが、土台無理なお願い。本数増やしてください。今週はドラえもんをよんでます。ジャイ子はどんなタイミングで出るんだろうと期待して読んでいたら一巻序盤に早々登場ということで、早くも一つ目の楽しみがなくなりま…

キーボード

パソコンのキーボードの接触が悪いので、近くのショッピングモールに。 打ち心地、触り心地を確かめるため、棚の前でしゃがみこみ、自分のパスワードとかを試しにうってみる。何台かためし、気に入ったキーボードを前にいろいろアルファベットを打ってみる。…

バカサイ忘年会

昨日は、バカサイの忘年会にうかがいました。2次会からの参加でした。 全然投稿できてないのに、なんとなくまみれこんでいろいろな話をさせていただきました。楽しいお話ありがとうございました。 夜行バス、新幹線、青春18切符いろいろの手段で各地からやっ…

もう来週は落合なんですね

毎日毎日、終電近くて日にちの感覚がない。あっという間にもう来週なんですね、落合記念館ゲーム3。 「落合記念館ゲーム3」 出演 山里亮太(南海キャンディーズ)、せきしろ 他 12月22日(土)深夜 新宿ロフトプラスワン Open24:00/Start24:30 前売¥2000/当…

漫画原作

今週はTSUTAYAでのだめと浅野いにおとピアノの森をかりてきました。 漫画を読んでこれをドラマにしたいとか映画にしたいとか考えたことってそういえばないなぁと考える。小説はおもうんだけど、漫画はない。単純に数の問題なのかもしれない。だから読み続け…

坂本教授

先日、ふらっと駒場に行ったら坂本龍一の対談イベントがやっていたので入ってみました。ものを考える非常にいい機会でしたが、バラエティに乏しい割にあまりふみこんだはなしもせず終わってしまいました。残念。まぁ、これを機会に掘っていこう。教授前にも…

次長課長のANNr

次長課長のANNrおもしろかったなぁ。採用していただいてありがとうございます。先月から聴き出しました。タンバリンクイズ聞けないのは残念です。山里さんのラジオあの枠に戻らねえかな。オンタイムで聞きたいわ。

黒木瞳

黒木瞳について考える。 主婦層にはあんな綺麗な奥さんに、OLからあんな年の取り方をしたいと、子供たちからあんなお母さんいたらいいなぁとずっと憧れの的であった黒木瞳。今もそのイメージはパッと見、受け止められる。 ただ、本当にそれが正しい黒木瞳へ…

シガテラ、わにとかげぎす

わにとかげぎす、シガテラを読む。なんともしびれてえづきそうになる。なんら整理できない。自分の中で処理できるのはこういう奴いるなぁってくらい。中高時代こういう奴らに対して、自分のスタイルを壊さずして接することが出来たがゆえにまったくそこらへ…

How many いい顔

このごろよくテレビで郷ひろみをみる。相変わらず面白いんだが、なんだかちょっと顔がサイボーグじみていて残念。高須なのかなぁ。 あと、平野レミも鼻高くしちゃった気がする。あと大林素子も。照明のテカリがより目立ってしまって、逆効果です。 整形。実…

NHK杯フィギュアスケート

NHK杯をチラッとみる。 トマシュ・ベルネル、チェコの人。ショートプログラム1位。すごくなめらかな滑りをみせていてうまいなぁと思いながら見ていたら、衣装に漢字。明らかに外国人が書いた漢字で、「勇名トラ」 そして背中には龍の刺繍。演技はものすごく…

田村亮一座立ち上げ公演 「噂のホスピタル〜太陽のコマチ.エンジェル〜」@原宿ラフォーレ

田村亮一座立ち上げ公演 「噂のホスピタル〜太陽のコマチ.エンジェル〜」@原宿ラフォーレ 放送作家・鈴木おさむが作演出をするおさむショー。それのロンドンブーツ1号2号の亮が座長になったバージョンともいえる、田村亮一座。今回が旗揚げ。 まずカリカ。声…

加藤ローサは蹴っていい

最近は情報をインプットする時間がない。どうせ今日も終電である。身体が新規情報を受けいれてくれない。だからしょうもない身内の話題でだらだらと浪費していく。 だめだ。ダメ。ただでさえ無駄口の多いのに、その話題が身内となると無価値にもほどがある。…

漫才米騒動

そういや、こんなライブ。 12月5日(水)「漫才米騒動〜37分の7〜」 このライブの出演者は 【ナイツ・マシンガンズ・ヴィンテージ・エルシャラカーニ・ラヴドライブ・オードリー】 多分自主ライブであろうこのライブ。ナイツ・マシンガンズ・オードリ…

トリビア

トリビアを久しぶりに見る。馬鹿なことを一生懸命やって無駄遣いするってやっぱりみていて楽しい。どうでもいいカット、独特のインタビュー、カメラワークのお遊び。テレビ欄に、▽川内康範ってかくのも完全な悪ふざけでしかないし。トリビアを作ってる宮道さ…

学祭終了と三回戦

金、土、日と学園祭でした。駒場寄席は3日間で2500人くらいを動員したそうです。 見にきて下さった方ありがとうございました。 学祭ムードが一切漂わぬ柏で平日を過ごし、華やかで活気あふれる駒場に順応するのに大分てこずりました。 金曜日、業務用菩薩で…

ジャルジャル

ほぼ日でジャルジャルのコントが放送。帰宅が22時半だったので本の少ししか観られず。コントは100本以上あるみたいで、とにかく量を生み出さねば。刺激をありがとう。 明日から駒場祭です。 今年の駒場祭は松尾スズキさんが来るみたいです。対談相手は歌人の…

告知です。

明日は学科の中間発表です。面倒です。そつなくこなして、週末に備えます。 告知です。 東京大学駒場祭【駒場寄席2007】 日程:11月23日(金・祝)・25日(日) 【ライブ自体は23日(金)から25日(日)まで】 場所: 東京大学駒場キャンパス 7号館 724…

ジャパネット

朝起きて、まだ、うふふのぷなんてやってんのかよと思いながらぼんやりと朝食を取りながらのテレビ観賞。久しぶりにジャパネットたかたのCMをみる。今回は社長の登場。デジカメ。 すごく声がたかかった。おすすめごとに高い声。もう声でないくらいに高い声。…

サウンドストリート21

電気グルーヴがNHK-FM「サウンドストリート21」でマンスリーパーソナリティ。昨日が2回目。初回はきけず。 ラジオから二人の声が聞こえるのは非常にうれしいです。 ほぶらきん好きなんだなぁ。町田町蔵も。電気のANNでも4回目とかに紹介してた覚えがある。早…

ジャポニカロゴスのますだおかだ

ジャポニカロゴスをひさしぶりにみる。あいかわらず、ますだおかだはマジでクイズに回答する。いや、無理にボケたらわざとくさいってことになるからいいんだけど、アッコにおまかせは答えちゃダメだよ。全問正解とかだめだよ。 小朝、のっとり失敗。泰葉のコ…