2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

都会の雪

雪降りしきる中、千葉の奥のほうまで行ってきました。 今日の雪は湿っていて、地面に落ちると雨に。 都会の雪はこれくらいでいいのかもしれません。 そういや、去年地元の神社の豆まき大会で必死に豆をダイブしていたら、思いっきり雪の中こけたなぁ。思い出…

ロケハン

昨日今日でいろんなことが決まりつつある。自分のやりたいことというのは締め切りがない。だから、後回しにしてしまう。よくないなぁ。そろそろ5月のイベントのことも考えていこう。 明日は人生初ロケハンです。ルミネで修学旅行の下見に来ている先生たちを…

水性ペン

昨日の情熱大陸でこち亀の作者・秋本治が出ていた。非常に暖かい人で普通に憧れてしまいました。最近、水性のマジックペンを愛用しています。 立ちながらメモしたり、訂正したり、印をつけたりするときは太いほうが見栄えがします。太いくせに引っかからない…

飲むヨーグルト界

ひさしぶりにヤスダヨーグルトを飲む。飲むヨーグルト界に激震を与えた、あのとろみ。この濃厚さを口にしたモノは、500mlパックの飲むヨーグルトに決して引き返せない素晴らしい商品。 飲んだことにない人に説明すると、ヘタにべっとり付くタイプのヨーグル…

エンヤが歌ってる

今日は誘われて、宇都宮に行ってきました。誘われないとちょっといけない距離です。片道2時間半。でも、得るものは多く。建築物をみたり大谷石採掘場にいってきました。大谷石はエンヤが歌ってたところです。エンヤ。エンヤ、日本来て、宇都宮行って、採掘…

エリート

学問を修める方法を僕は見失ってしまった。というより、修め方を知らないまま生きてきた気がする。全然必要のないことなのかもしれないけれども、今更考える。まさぐる左手、朽ちてる脳みそ。俗のとろみで固形なし。月を光に変えるため、枠組み見いだし賢さ…

高画質

姉も肺炎になってしまいました。なんだか家に、悪い気がはいってきてます。1週間くらいバタバタしていた仕込みが今朝で少し落ち着いて、やっとひと段落です。 そんな中、一つまた映像の話が入ったのでそっちを考えようと思います。youtubeの高画質で表示す…

イベント

5月上旬にイベントをやる予定です。何をやるかは未定ですが、いいものを作ろうと思います。皆さんよろしくお願いいたします。半年間、勉強させてもらってるライブが佳境に入りました。がんばります。

ヨーロッパ企画SSMF

土曜日はヨーロッパ企画Presents第5回ショートショートムービーフェスティバル一般応募作品予選会にお邪魔しました! 一般応募から選ばれし12作品の中の1作品として、僕らの撮った映像を流していただきました。ありがとうございました。12作品中2作品…

ムックンとラビイ

やっと復帰です。もろもろご迷惑おかけしました。取り戻します。 コサキンが終了ということで非常に残念です。中学時代、テープにとって週に2,3度聞き直してました。リスナークイズは誰よりも早くこたえられる自信がありました。ああ。最近の木村大作監督…

計算の庭とパナキ

初台のICCでの桐山さんと佐藤雅彦さんの「計算の庭」という作品に関するトークセッションの動画を見る。1時間半。いろいろ興味深かった。その中でも一つ。 今回「計算の庭」の一つのテーマである、ゴールまでの道筋を鳥瞰的にとらえてそれをチャートとい…

そこで黄金のキッス

2週間ぶりに都内に出る。写真を一枚撮るために渋谷に。シティボーイズ、そこで黄金のキッス。いいタイトル。 大喜利寺子屋で少しお話しさせていただいたふじきみつ彦さんが作・出演する。今年も観にいきたい。 毎年、単独ライブやる人たちってやっぱりかっこ…