2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

言い訳をしない

来年の目標です。2007年もよろしくおねがいします。

レコ大

IQサプリが段取り・音声・テロップともどもしっかりとした作りで生放送をやってるフジの裏で、TBSのレコ大。 「たらこ」のキグルミのとき、いろんなスタッフ(AD,プロデューサー、外の警備員等)が「たらこ」のかぶりものをしてるという発想のしょぼ…

水野裕子

今日も荷物整理です。ヤンピース、久しぶりに聞けました。 休み入ったんだからもっとハガキ書いてもいいんですが、そういうわけにもいかなそうです。でも、継続は力なり。 ヘキサゴンで水野裕子が予選ペーパーテスト一位通過だったらしいです。実にどうでも…

フィギュアスケート

フィギュアスケート見ています。 客が「キャー」と叫んでいます。 興奮すると主に女性は甲高い声で「キャー」と叫びます。ジャニーズや韓流スター、来日俳優・・・いたるところで女性は「キャー」と叫びます。 この「キャー」は意図しないと出ない言葉だと思…

M-1敗者復活戦の結果

M-1敗者復活戦の結果 敗者復活戦の結果は 1位 ライセンス 2位 とろサーモン 3位 東京ダイナマイト 4位 千鳥 だったそうです。 とろサーモンおしかったなぁ。

高見盛

今日、ごきげんように高見盛がでていました。 いつものおどおどした高見盛だろうとたかをくくっていたのですが、VTR内容を見事にまとめ、かつ自分のエピソードをはなす優等生回答。 赤いランプがついたら映ってるってこととかもう知っちゃったんだなぁと…

大学生M-1

今日は大学生M-1グランプリという企画で早稲田大学で『酢豆腐』として漫才してきました。 あそこまでいったら優勝したかったですが、あの大会でやれることはやれたと思ってます。思い返すと悔しいところもありますがあの段階での全力だった気がします。 これ…

M-1敗者復活戦

ビデオがぶっ壊れていて、昨日の本放送はyoutubeであがるのを待ちます。 敗者復活戦はすべては見ていないのですが、いまのところ、とろサーモンと千鳥とザ・パンチの浜崎のいでたちがおもしろかったです。 千鳥 http://www.youtube.com/watch?v=C6z0EDsCkZg …

M-1グランプリ2006

m−1雑感 一応M-1について。 ネタは内容云々より、この人から発せられる言葉を聞きたくなるかどうかというのが肝なんじゃないかなと思いました。 ポイズンガールバンドは出てくる地点で吉田さんが思いっきり緊張していて第一声でいつもの調子じゃないって感…

ランパブ

荷物整理で一日がおわってしまった。 高校のときにはじめて買った200円AV「ランパブで行こう」を、いらないの箱に入れる決心がいまだにつきません。

大竹伸朗 全景 1955-2006

大竹伸朗 全景 1955-2006@東京都現代美術館にいった。 実際に行動に移すかわからないが、2,3個やってみたいことが増えた。 背中に彫り物した女性の後姿をかいた作品が2003年だったので 少し血の気がひいた。 年齢は違うが、同じ時間をすごしていた人なのに。

カンニング中島

カンニング中島さんが戻ってきたら、お笑いブームが終わるんだろうなぁなんてことを去年ははっきりと、今年は漠然と思っていました。寂しいですけど、現実なんですね。 まだ、テレビの報道ではみていません。 見たらたぶん、より実感がわかなくなるんでしょ…

チェルフィッチュの身体性

チェルフィッチュの身体性に関してはよくわからない。 岡田さんが「今のすごくいい動きだ」と思った瞬間を私たちはしっかりと共有できるのだろうか?別に作者の感覚とわれわれの感覚との一致というのが最終的な「正解」ではないとは思うが、どんなところにわ…

チェルフィッチュ「エンジョイ」雑感

エンジョイ、感覚的には演劇だった。 あと、教材ビデオを見ている感覚に陥った。 情報とイメージを散らかすことにより、都合のよいもの・ひっかかったものをとりだして自分の中で処理をしていく という感じでチェルフィッチュのこれまでの作品を見てきた。 …

チェルフィッチュ「エンジョイ」

作・演出チェルフィッチュ・岡田利規「エンジョイ」@新国立劇場 隣に座っていた女性は、序盤手すりにもたれかかりながらすやすやと眠り、中盤でかきもちを食べていました。 かきもちの匂いを嗅いだときにおもいついたことがあるのですが、時間がないのでま…

itune

ituneの音楽ギフトカードの有効期限が明日までだったので、あわてて使ってみた。 レンタルCD店においてなくて、ほしい曲というのが結構みあたらないことに気付いた。 自分の情報収集能力がまだまだなんだと気付かされた一日だった。

バカリズム単独ライブ「恐竜時代」

土曜日は先輩方にいろいろな事を伝授していただきました。 考える種はいただいたので、これをどう自分に反映させていくかが問題です。バカリズム単独ライブ「恐竜時代」前回、航空時代についた記事はこちら ある状況下に見えないルールを課して、それにした…

ジャリズム渡辺あつむ単独ライブ「世界のナベアツ」

ジャリズム渡辺あつむ単独ライブ「世界のナベアツ」@新宿モリエール M-1があったり何かと忙しいこの時期にジャリズム渡辺が単独。 狂気に触れられる機会はそうそうないので観にいく。 それにしても2000円は安い。安い=実験的。これは単独だといいつつ、イ…

世界のナベアツ

高田純次のアメトーーク、ヤンピース逃しました。 土日もやることがある。どうせやらない。 時間の使い方がヘタだ。

SHEILA

昨日、さんま御殿を見たら、さんまはしっかり「欧米か!」といっていました。 エセ梨花ことSHEILAについて書こうと思ったんですが、33歳という年齢を知った地点でやめておきます。あぁあ、wikipediaのせいだ。

suica

朝、学校に行く道すがら、白髪交じりの60歳くらいのおばさんが1人で大声でさけびながら歩いていました。 8割がたはききとれず、歩くのがものすごくはやい。 僕も歩くのがまぁまぁはやいが、それにも勝る勢いで道の反対側を並走。 駅の階段を上り、おばさんも…

鉄割アルバトロスケット@根津会館

鉄割アルバトロスケット@根津・宮永会館 この団体も初見。ガーディアンガーデン演劇フェスティバルに選ばれた時に載っていた記事を見て、いつか観てみたいと思っていた。 これが2000年の記事。どれだけ見過ごしてきたんだろう。 3ヶ月に一回くらい無性にア…

コールとバカリズム

全日本コール選手権の観覧が当たりました。 でも、バカリズムの単独ライブと日程がかぶっていてどっち行こうか迷ってます。 忙しいのにいろんなところに観にいったり、ぼんやりしてる間もないはずなのですが、ついつい足を運んでしまいます。 この足を瞬間的…

鳥肌実

金曜日、九段会館にて。 鳥肌実全国時局講演会「死ね!今こそお国の為に」 九段会館初日。鳥肌独演会は初見。 全体的にぐだぐだしていて毎回こんな感じなのかなぁと少し残念。しかし、友人に聞いたところ去年はもっときっちりネタをやっていたそうで。ライブ…

非対応機種

とうとうTU-KAはmixi非対応機種になりました。 別にしょっちゅう見るわけではないのでいいんですが、これから乗り換え案内、TSUTAYAクーポンなどでこの現象が起きると考えると怖い。

ラ・テ欄

土曜19時、フジ系列。IQサプリ。 この番組、新聞のテレビ番組表に書くとき以下のように記載。 00字 IQサプリ マッチ棒今田珍解答 に石塚プンプン▽磯 野パーフェクト王手 にウエンツ逆襲・・ なんかさびしい。 IQサプリ、正式名称は「脳内エステ IQサプ…

加藤晴彦問題

加藤晴彦の件、まだまだ募集中です。 宇梶剛士というのもかんがえたんですが、あんなに硬派ではないしなぁ。 昨日でた、ウェンツ・河相我聞はいいラインだと思います。ただ、加藤晴彦はウェンツ、河相我聞みたいな人っていわれてイメージわかないしなぁ。加…

カリカ

yahoo動画で、カリカbestを鑑賞。やりたいこと垂れ流しで、あまり緊張感なく。虎ノ門でやっていた「珍念」「チェスになる家」と新しい波8のネタ、カニ漫才。カリカは名作多い。ただ、どれも3年前くらいのカリカ。最近新ネタも見ていないのでどんなかんじな…

加藤晴彦

たとえば、沢村一樹を知らない友達に、沢村一樹の雰囲気を伝えるとき、同系列の俳優を羅列することでニュアンスを伝えるという手法をよく使う。 沢村一樹は北村一輝、大沢たかお、谷原章介、細川茂樹みたいな感じ。 友人はこのラインナップを聞いて、出番控…

30minutes

30minutesをみています。 毎回オープニングに、ゲストが「30minutes」といろんな声の出し方で何パターンか叫んでるんですが、全12回の中の1回に森山良子の回がありました。 今考えると、そういうことかと納得しました。 続編やってほしい。