2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旅猿

東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい 今週も見る。東野さん面白いわ。昔怖かった印象が強かったけど、今、暖かいしそれでいて攻めてるし。二人のラジオとか聞いていたけど、やっぱり今田さんの陽の印象が強くて。本当に遅いけど、改めて東野さんす…

ゴキブリコンビナート

3K芝居でおなじみのゴキブリコンビナートを初めて見たのは高校2年。法政大学での公演、ミュージカル「死期」。 開演早々、後ろからゾンビというか泥人間がいきなり出てきて、僕の肩をさわろうとする。パレットの絵具を最後に全部混ぜちゃって、結局暗いど…

点滴

相変わらずの病院生活。大学病院は非常にきれいである。中にドトール。外に公園。エスカレータから階下を見下ろすと、会計を待つ様々な人々。ららぽーとに事件性をとりのぞいた雰囲気である。それにしても、患者だらけである。右見ても患者、左見ても患者。…

肺炎

あまりに熱が引かないので、病院を変える。忙しくてぶっ倒れることもあろうが、ここまで熱が引かないのは初めて。何かあると地元の大学病院へ。採血、レントゲン、CTスキャンまでして、結果、肺炎でした。 町医者、だーよし医院。早めに診断してくれよ。抗…

ショートショートムービーフェスティバル

いつも大喜利寺子屋で映像やってくれているしげる君と一緒に映像を作ったのですが、 その映像がありがたいことに 「ヨーロッパ企画Presents第5回ショートショートムービーフェスティバル 一般応募作品予選会」で流れることが決定しました。 いやあ、ありがた…

BAKKING!!

午前2時くらいから寒気がして、朝方8度くらいの熱で、昼過ぎに薬で下がるみたいなことを一週間続いてます。扁桃腺炎のおもな症状ですが、治れよ、いい加減。そういや最近、自分にはストレス発散法がないことに気づいた。 おいしいもの食べる以外に探さないと…

管理

数日前から風邪ひいて寝てます。ずっと寝てます。だいぶ良くなってきました。みなさんは頑張ってるのに一番下の自分が風邪とか一番しょうもない理由で休んで情けないです。こういうところがまだ甘いところです。いけません。連絡滞ってすみません。数日中に…

あべこべ

一昨年前からいびきをかくようになってしまいました。むかしから、鼻の通りは良くなく、口をあけて寝てよだれで枕びしょぬれみたいな状態はしょっちゅうでした。しかし、いびきまでかくと一緒に寝てる人に大変迷惑をかけてしまいます。 そして昨日、いつもど…

3600

昨日、映像の骨子が決まって、今週の水曜日から木曜にかけてとります。全くうまくいくかわかりませんが、むしろ、うまくいったらもうけものという感じですが、とりあえずトライします。3600、うれしい限りです。佐藤さんと若林さんの一番好きな部分が存…

文字おこし

コントの文字起こしを久しぶりにやりました。 西のことばは言葉じりの濁点を極力へらそうとしてる感じがしました。なので、非常に滑らかに音が展開します。 一方、東京の「だ」「じゃ」には流れを断つ音の破壊力があります。特につっこみにいえることなので…

代々木

情熱大陸の談春を観る。すごく短かった。物足りなくて赤めだかを再読する。 映像を作ることになりそうです。とりあえず、勢いでつくります。やらないとはじまらない。うまくいくかはわかりませんが、とりあえずやります。そのために代々木で寄合。代々木は好…

子供の情景

地元のビデオ屋でトムソーヤの冒険を借りる。全12巻で今日は4巻分。なんでか知らないけど、トムソーヤ、キッズ料金じゃない。ハウルとかしんちゃんとか未来少年コナンはキッズ料金なのに、トムソーヤの冒険はキッズじゃない。全部見るのに4000円くらいかか…

法典の湯

昨日は、法典の湯という地元の温泉に行ってきました。温泉っていってもスーパー銭湯レベルですが、やはり大きな湯舟はいいですね。サウナもあって、850円。また行きそうです。 新春TV放談がおもしろかったです。見る側も一枚優しくなるあの感じはNHKしか出せ…

紅白歌合戦

去年も紅白を見ました。もうかれこれ15年くらい見てます。 おととしはべーやん(堀内孝雄)が気持ちがこもりすぎて言葉がつたわらないというのが僕の中ではMVPでした。去年は聞かせる紅白だったようで、それである程度数字が取れてしまったのは残念です。も…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。2009年もよろしくお願いします。 自分が、家族が、友人が、そして、皆様が今年一年健康に暮らせることをお祈りしております。健康第一です。 今年はもっと感情や状況を形あるものに残していく作業をしていこうと思います。…