ラ・テ欄

土曜19時、フジ系列。IQサプリ。

この番組、新聞のテレビ番組表に書くとき以下のように記載。

00字  IQサプリ


マッチ棒今田珍解答
に石塚プンプン▽磯
野パーフェクト王手
にウエンツ逆襲・・

なんかさびしい。

IQサプリ、正式名称は「脳内エステ IQサプリ
朝日新聞は正式名称で番組名を記載してません。

しかも、「00字 IQサプリ   」
とかかれ、文字の横の二文字くらい余らせて改行して、番組内容説明の文章が書かれてる。
限られた文字数でなるべく多くの情報を書き出し、注目度をあげようとしている他番組比べ、非常にこの番組はマイペース。     
そしてなにより新聞を目にしたとき、なんだかすごく寂しい気持ちになる。タイトルが一行で収まり、空白があると臨時番組みたいな匂いがする。
臨時番組というのは番組の作りからしてすこしブラウン管からにじみ出る孤独がある。お詫びの映像が流れるみたいな感じで哀しくなる。なんだか心がスカスカした気分になり寂しい。

土曜日新聞を見るたびにこう思う。