田村亮一座立ち上げ公演 「噂のホスピタル〜太陽のコマチ.エンジェル〜」@原宿ラフォーレ

gyoumuyou2007-11-30

田村亮一座立ち上げ公演 「噂のホスピタル〜太陽のコマチ.エンジェル〜」@原宿ラフォーレ
放送作家鈴木おさむが作演出をするおさむショー。それのロンドンブーツ1号2号の亮が座長になったバージョンともいえる、田村亮一座。今回が旗揚げ。


まずカリカ。声の出し方が違う。なんていうか最近林さんが面白くてしょうがない。声のキレと切り返し、動きが面白い。そして細かいところの演技が2人ともよく出来ていて非常に勉強になります。入り込む力。ディティールの細かさ。

Bコースも快調にギャグですっ飛ばす。ギャグはやる人とそれを舞台上で見る人がいてより効果を発揮するんだなと実感。と考えると、単独ライブでやるギャグコーナーもよりよくなりそうな予感。そこ考えよう。

ラストシーン、亮さんが軽く涙ぐんでるのをみて、なんて素直でまっすぐで人望のあるかたなんだとこちらまでグッと来てしまいました。芝居とか見世物を越えて、なんか田村亮の一部を観た感じになって、ああいいもの見たなって感じです。

もう一つの収穫は脚本です。今回の話の流れは放送作家の脚本だなって感じです。今までこの手のものは悪いとは言いませんがはいはいって感じに捉えていたんですが、これも非常に大事なことだとこの公演を見て感じました。書くって大事だなと思います。しっかりおさえる所はおさえてるんだな。なんか非常にいい気分です。ありがとう、おさむさん。



最後に、挟み込まれていたビラに渋谷公園通り劇場同窓会のお知らせが!
たまらない。デッカチャンこと元・シャイニングが。あべこうじこと元・カンヴァスが。たまらない。ウーロンハイとかジェントルメンとかハックルベリーとか超強金とか都営12号線とかトーメン団地とか。ビッグバンとかスラッシュパイルとかバンダリズムとかthisとか。
チラシを片手にいろんな妄想をして楽しんでいましたよ。観にいきたい。