江ぐち

三鷹の「江ぐち」というラーメン屋。
知り合い曰く「一度食べた方がいい」「舌がしびれる」「江ぐちを食べるのと食べないのとでは今後の人生に影響する」「あんまりおいしくない」「でも、食べたくなる」支離滅裂な言動に見えるが、いつ聞いても同じ回答。もう聞いていてもわからないので実際に食べに行く。
月末に閉店ということで開店時にはすでに30人くらいの行列。並んでる面々も味がある。
店内はブラックジャックの賭場のような座席配置。ディーラーの位置にオヤジ。ここは、油も麺の固さも選べない。替え玉もない。かん水まみれの寸胴の中に自家製麺を次から次へと入れる。ワンタンも卵もすべて同じ鍋に入れるので、前後の注文でおまけのトッピングが入る。どんぶりにはラーメンタレ、そこにうま味調味料をすごくいれる。すごく。せっかく作っているのにここまで身体に悪いものはない。

チャーシュー竹の子ラーメン大盛800円。竹の子はメンマ。

店に入って、注文して、ラーメン食べて、お会計して、店の外に出るまでで800円。江ぐちに800円。そんな感じでした。

朝日新聞http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000001001270002)に載ったりして明日からも混むんだろうけど、一度行ってもいいと思います。店を出た後すぐに缶コーヒーが飲みたくなります。
31日まで。