Urventとよるのひるね

週末、土曜日。「Urvent世界のボードゲームで遊ぼう!」に行く。
海外のカードゲーム・ボードゲームの雑誌の編集などをやってる方やバックギャモンの日本協会の方が中心となって、みんなでボードゲームをやる集いを定期的に開催していて、今回は約半年ぶりの開催。予定が空いたのでいい機会だと飛び込みました。
自分は5歳の時にサンタさんからモノポリーをもらってからというもの、誕生日にはいつもアナログゲームをねだっていた少年だったので、20種を超えるゲームが山積みになっていてそれだけでテンションが上がる。サメとイルカの2種類しかないカードで対決するサメ警告や鉄道をつないで目的地同士を列車で結ぶトランスアメリカなど計5種のゲームに参加。プロの方がゲームをリードしてくれることで、こんなにもスムーズにゲームに溶け込めるのかと感心いたしました。ルールの勉強というより普通に楽しかったなぁ。
カードゲームおもしろいのに買ってもやる感じになるまでが大変だから、そこが難点。中高で金があったら絶対かってやり倒してるだろうな。

日曜。河井克夫さんとしまおまほさんのイベントに行く。阿佐ヶ谷のよるのひるね。この街、素敵と思える空間。会場の雰囲気とお昼のひととき、お二人の会話のテンションがちょうどよく。イベント終了後にお話。色々お話伺って、あらためてラジオを聞こうと思いました。