手帳とルミネ

1日の予定を縦で区切ってる手帳を買いにいろいろ書店やら文具店に通ってるのですが、なかなか見つかりません。デザインとかを気にする以前に、24時間しっかり区切ってるものが無いです。大抵8時から22時までのものしか見当たりません。まったくもって夜勤に優しくないです。あの30分ごとに等分されている升目に縦に矢印を引き、その矢印の大きさを見て、この時間を減らそうとか、この矢印とこの矢印のあいだに別の仕事を入れようとかそういう矢印が教えてくれる頑張った感や時間を無駄にしてる感を味わいたいです。それと同時にビジネスマンなんだぜ感、ビジオなんだぜ感をもっと味わいたいのです。というより、あまりに自分が睡眠に時間をとってることを自覚したいです。もうそれは戒めです。

というわけで、24時間縦割り手帳あったら教えてください。

あと、初めてルミネの楽屋に行きました。何度かドキュメントやらM−1の舞台裏とかで見たことはありましたが、広いと思いきや結構狭いです。あの中に楽屋、神棚、たまりなどなどぎゅっと詰め込まれてます。

誰もいない大楽屋をまえにして、目をつぶるとおのずとホンコンさんの姿が見えてきました。浅く腰掛け、ずり落ちるようにすわり、頭を固定し足を伸ばすホンコンさんが見えてきました。机には固いパン。