豆まき大会

gyoumuyou2008-02-04

昨日は雪降りしきる中、地元の神社の豆まき大会にいってきました。

よく力士とかちょっとばかし有名な人が高いところから豆をまくアレです。もちろんうちの地元は、有名な神社ではないので市議会委員とか神社に寄付した人たちが撒きます。その豆は袋に入っているのですが、私の目当てはその袋の中のくじです。

松竹梅の3種類のくじがあり、例年そこそこのものがもらえていたはずです。いい年こいてやってきました。

結果、松1個、竹4個。上出来です。で、引換所にいって唖然です。
松、ポテトチップス。竹、チョコビ。梅、こつぶっこ。

チョコビのために、豆を撒いてくれる人に「こっちこっち!」と猛烈アピールしたと思うと情けなくなります。なんか砂糖とか醤油とかにしてくれよ。

帰り道思いっきりこけました。そのときの音声ファイルがあるので興味がある方はいってください。