ペリエ飛脚

gyoumuyou2007-07-15

春風亭小朝師匠は楽屋にペリエを5本用意するのが慣例のようです。

走りました。雨の中、ペリエを持って銀座の街を走りました。ギンギンに冷えたペリエ。五本も飲まないはずなのに。五本飲んだらおなかたぷたぷになるのに。邪念を振り払いながら走りました。

会場の担当者にお渡ししたとき、ただならぬ雰囲気が受付に満ちあふれていました。No Perrier No Life.小朝 or DIE.
このまま楽屋に赴きぷんぷん小朝を拝見したかったのですが、担当者は全く状況を飲み込めていない女子大生に丸投げ。美しいって素晴らしい。女性の美に勝るものなし。のっぺりメガネ面の私はここで退散。残念。

馬桜師匠のらくごカルチャーよかったです。落語に興味ある方はこの方のお話を聞くとぐっと身近になります。明日もあります。