平成ノブシコブシ単独ライブ「平成ノブシコブシ VS NSC在学生」

平成ノブシコブシ単独ライブ「平成ノブシコブシ VS NSC在学生」@恵比寿エコー劇場

前回「御コント」をルミネで見たときは、そこそこおもしろいがやっぱりオープニングのような吉村の狂気を1時間半観たいという本音であった。

過去日記分
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=187344519&owner_id=2354099

やけにコントにしたがるのが、このコンビの真面目な所で、この姿勢がいい方向に作用してる部分はあるとは思うが、表面的に損というか期待に添えていないような部分もある。

予定調和に持っていく癖がある。今回のM-1の準決勝のネタも「吉村がキレ芸をやってるけれども実は台本どおりなんだ」などの吉村の損になるセリフを言って、それに切れてぶっ飛んだことをいう形も、予定調和である。もっとこっちが心配になるような感じにまで持っていってほしい。(「選挙にいけ」はおもしろかった)


たぶんこっちが不安になるような感じのノブシコブシは、単独という神聖な場所で行わず、普通のライブやトークライブに持っていってやろうと思ってるのかもしれない。ただ、大事な単独ライブこそ、合同コントをやるくらいなら、「吉村、後輩説教30分間」というシチュエーションをやってもいいんじゃないでしょうか。


書きかけだが眠いので明日また考える。


マキシマムパーパーサムのつよしの突っ込みはよかった。集団コントにおいて、つっこむタイミングとか、邪魔にならない感じでのつっこみぼやきなど、今日の一番の収穫である。漫才のネタがもうひとひねりあったら化けるコンビである。