烏鷺の争い・NHK教育新春お好み囲碁対局

1月2日といえば、NHK教育・新春お好み囲碁対局ですね。

去年の「打ち初め、ゴスペラーズ北山陽一普天王」はラテ欄だけで盛り上がる番組ベスト3に輝きました。

今年はというと「きたろうと親友・喜多川拓郎が稲葉禄子に挑む!」でした。
一瞬、きたろうとTSUTAYAのヒーリングコーナーを占拠している喜多郎が共演という、NHKが無意味にやる名前キャスティング駄洒落(きゃじゃれ)かなと思ったのですが違いました。
でも錯覚をねらっているのは多少なりともあると思います。そもそも親友なんて書かなくていいのに書いちゃうところがNHKらしいところです。

もちろん本編は見てません。