トーク

アメスタでドランクの鈴木さんとラバーさんの番組、夙川さんとアルコ&ピースさんのトークライブ、だいたさんのトークライブとここ何日かトークまみれでした。

イベントの客層もそれぞれで、笑いに来てるのか、きわどい話を聞きたいのか、話をつまみにお酒を飲みたいのか、演者が楽しそうにしてるのを見守りたいのか…など色々目線があり、イベント運営側は演者が目指してるトークの場とお客さんのの目線をすり合わせるように作って行くことが大事なんだなと思いました。

チョップリンさんが大阪でやってらっしゃるトークライブ。会場は貸し切りの喫茶店。お二人とゲストの方が普通に入ってきて席に座り、話をする。お客さんは喫茶店客を装い、座って3人の話に耳を傾ける。ファミレスで隣の人が話しているのを盗み聞きしてるあの感覚です。パッケージがすごくうまい。さすがだなぁ。

そろそろ髪を切りたいです。