新島

新島に行ってきました。日曜の23時に竹芝桟橋をでて、さるびあ丸にのる。
船旅=酔うということばかり考えていたのだが、そこは大型船。ほとんど揺れない。船内は飲み物・食べ物・携帯充電機からポケット人生ゲームまで準備がいい。あととにかく夜景がきれい。いつもは写真なんてとらないのに、ここぞとばかりにバシバシとる。ただ、画素が荒くて全然ダメ。写真より思い出モードに切り替える。辺りに何一つ光のない状態で見上げる星空はここでしか味わえない。

新島に朝7時くらいに到着。民宿の方がお出迎え。今日の目的はサーフィンですか?釣りですか?と問われ、どちらでもないので、写真です。と答える。写真。便利ワード。

本土からも注文が来るほどの有名なパン屋「かどやベーカリー」に立ち寄り、朝食を買い、貸しバイク屋へ。一通り説明を受け、いざ出発。
今回の最大の目的は、「不健康そうな顔・体を南の島でこんがりと焼く」の他に、「生まれて初めて原付に乗りたい」があった。バイク屋のおっちゃんに必要以上に質問をするのですごく不安がられる。

ヘルメットをかぶっていざ出発。走り出しが怖い。自転車感覚で、足でスピートを殺そうとする。まずい、それだと足が折れる。とりあえず、なんとか適当なスピードで、競歩程度で走る。すると調子に乗り今度はどんどんアクセルを回す。20、30…今度は止まるのが怖くてどんどん走る。とりあえず走る。で、羽伏浦海岸へ。

ここはサーフィンスポットとして有名らしく、海と波の立ち方が美しい。ちなみに、この海岸でカルフォルニアの設定の映画をここで撮ったらしい。もう情報が漠然としすぎていつの話かもわからないところがいい。できたてのパンを食べながら、波打ち際男2人、呑気にはしゃいでいたら犬に残りのサンドウィッチ食われる。

その後食料を求め、バイクにまたがる。そのあと、トンネル通って廃校見に行ったり、工事現場にまちがえてつっこんでボロクソに怒られたり、海水の温泉にはいったり、相撲とったり、地元の人からもぎたてのトマトをもらったり、島なのにレバニラ炒めがすごくうまかったり、砂風呂いったり、人に道聞いたら布教されたり、色々ありました。気が向いたら書きます。

釣りやりたいのでまあ今度は式根島神津島に行こうかなと思います。金曜の23時に出て、土曜1泊して、日曜ジェット船で午後に帰ってくれば社会人でもいけますね。いい気分転換でした。