やることリスト

gyoumuyou2008-09-25


「人間社会における知識は、今後どのように変化していくと思われるか。」という事を考えることになり、公文式は素晴らしいとかインテリがいなくなったとか真面目が嫌われるような風潮とかを考えていくうちに、まとまらなくなってほっぽり投げて帰ってきました。

頭のどこかで次のことを考えて、しかもこれからやるであろうことに対する労力とそれに見合わない結果。成功図も描けないままにやる実験ほど無駄なものはなく、そして、自分の考えてるように進まなかった実験をフォローするほどの頭も回らず、結局自分の手さばきの悪さでうまくいかなかっただろうなんて考え始めるともう、やる意味ねえだろと。
で、帰ってきて、IKEAの棚を立てて、ものすごい充実感。DIYありがとう。顕微鏡なんかみたかねえよ。
嬉しいことも2,3あったのに心がざわざわしていて、よろこべず。今からやることを整理しようと書いてみたら17個。うわあ、多いなぁと見返したらその中のひとつ、「ペンたてを買う」 もうね、そんなそぼろみたいなものまで書かないとダメみたいですよ。僕は。箸をショベルみたいにしてかきこまず、丁寧に一個一個つまみながらそぼろを食べますよ。私は。男女かまわず、誰かに頭なででもらおう。そして、なで返す。もう伝播だ。それしかない。

とりあえず、今からペン立て買ってきてやることリスト16個にします。