牛乳に相談だ

gyoumuyou2006-08-23


このCM,どこか腹立つ。

「よくできてるよ」感はでてる。でも、それはみとめない。
自分の守備範囲の気がするからかなんなのかわからないが、腹立つ。世間がこれを評価しているであろうことに、たぶん憤りを感じるのだろう。
見せ方もうまい。遊び心もある。でもなんかちがう。

ガキの戯言感の中に本気がうかがえる。そこがいやだ。
そんなところに固執してしまうのは、こっちがガキだから引っかかるからなのか、向こうの本気がたまに非常に稚拙に見えるからなのか。

もし、前者だったら、向こうがガキを演じてるんだなというのをもう少し匂わせてもいいんじゃないかと思う。僕みたいなひとのために。(ほぼいないから無視されているのでしょう)

写真の一言標語だってガキが作ってる感がない。明らかに作為を感じる。作為を感じてもおもしろいものもある。でも、これが作為ならきついだろと思うものがある。

向こうはその『作為ならきついだろ』といわれたときの弁明に、ガキが作った感を見せたいとして釈明するのだろうか。

CMもおもしろい気もするが、なんかちがう気がする。チョーク編のラストとか。趣味の問題かこれは。